So-net無料ブログ作成
検索選択
日々徒然 ブログトップ

12月18日  りんごとアップルパイ [日々徒然]

12月16日 姑さんの称月命日 パパさんとお仏壇に参りお経をあげ色々病院でのこと思い出話してました。
そこへ りんごが届いたのです。 娘の姑さんから毎年いただきます。
密入りの美味しいりんごです。 早速お友達におすそ分け 写真撮るのすっかり忘れ 後からあわてて撮りました。
CIMG4116.gif
前からりんごを頂いたら一度アップルパイを作ってみたいな
っと思ってたら簡単レシビがchakoママのレシビに
「お手軽アップルパイ」が載っていたので作ってみました。
本当に簡単で美味しくパパさんも大満足です。
レシビの内容
りんご 1個8切れにきり5mmの小口切り 砂糖大サジ4
パン粉 大サジ2  シナモン  小サジ1   バター一円玉 5~6
をボールの中でまぜる 私は+レーズン少量 ブランデーコサジ1
をいれました。 
冷凍パイシート 2枚 (23㎝四方)
パイシートの端1㎝くらいあけ パン粉をまんべんなく振りかけておく
その上にボールで合わせたのを載せる
さらにバターを所々に置く
その上にパイシートをおき四隅をフォークで押さえ 切れ目を入れてもいいし
フォークでぶつぶつ穴をあけてもいい
その上に卵の液をハケでぬる。
用意をしてる間に オープンを200度にあげておく
200度で25~30分で出来上がり
冬休みに孫達がきたら又作ってみようと思ってます。
CIMG4117.gif
CIMG4119.gif
練乳をかけてみましたが ホイップクリームを添えたらいいですね。
やまがたんさんの所もアップルパイ作っておられましたね。
もう少しこげめを付けてもよかったですね。

 


 


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感
日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。